どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日、針治療を受けた後、右目が見えづらくなりました。全く見…

    昨日、針治療を受けた後、右目が見えづらくなりました。全く見えないわけではなく、視力が低下したような状態です。その後、20分くらいで回復しました。考え得る原因は何か、脳梗塞などの前兆の可能性があるのか、すぐに医療機関を受診すべきなのか、アドバイス頂けたらと思います。

    2020.07.26 15:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
針治療を受けた後、右目が見えづらくなったということですね。
20分くらいで回復したとのことですので、一時的な現象であったと捉えますが、原因については、何とも判断つきかねます。
一度、眼科と脳神経内科の両方揃っている医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。針治療をうけられたのちに片側の視力が一時的に低下されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがなんらかの脳梗塞や視神経障害が出現した可能性も否定できません。この場合は頭部MRI検査で一度上記異常が無いか早めに検査を受けられることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

一過性黒内障などでしょうか。眼底の網膜の血流が一時的に血栓等で詰まったため見えなくなった可能性があるかもしれません。

まずは眼科を受診され、必要に応じて循環器内科や脳外科などの診察を受けると良いと思います。今日受診できる眼科があれば良いですが難しければ明日の朝1番で脳外科や循環器内科なる総合病院の眼科などを受診されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
脳梗塞の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談