どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    以前からよく金縛りになりやすかったのですが、ここのところ特…

    以前からよく金縛りになりやすかったのですが、ここのところ特に頻繁になる様になりました。ひどい時は一晩に10回以上あります。金縛りになってすぐにとけて、ウトウトするとまたなって、すぐにとけて…というのを10回以上繰り返すので正直疲れます。ただ、眠りが浅いだけですか?それともどこかおかしいのでしょうか?睡眠外来などに通った方が良いですか?また自分で出来る改善策などはありますか?

    2020.07.27 09:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
金縛りについてご心配されているようですね。
心霊現象としての金縛りについては、分かりかねます。
睡眠中に脳が覚醒して、体が休んでいる状態を金縛りとして認識することがあります。睡眠中の中途覚醒が原因であると捉えます。一度、睡眠外来を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。金縛りの原因については疲労の蓄積とストレスが挙げられていて、体の緊張をほぐすことが病気を起こさないための予防策と言えます。初期対応としては就寝前の飲食や飲酒を控える、軽めの入浴や足湯、ストレッチやマッサージなどを行い入眠環境を整える必要があります。テレビやスマホも就寝前はひかえられてください。ギャバやトリプトファンは入眠を促進する成分ですので(玄米やココア、ホタテ、エビなど)これらの摂取も良いでしょう。その他就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動習慣も自律神経を調整するためには必要です。まずはご無理のない範囲でがんばってみてください。それでも改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。御相談ありがとうございます。

睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠の2つがありますが レム睡眠の時は体は弛緩している状態の一方脳は活発に働いています。
本来眠りはノンレム睡眠から入りその後レム睡眠にうつっていきますが これが何らかのミスでレム睡眠から入ってしまうと
脳は活動しているのに体は弛緩してしまっているために体が動かず、それを金縛りとして感じてしまいます。
金縛りは「入眠時幻覚を伴う睡眠麻痺」であって脳の異常によるものではないのでご安心ください。
また金縛りは夜更かしやストレスなどが溜まっていると起こりやすいとされています。
なので早寝早起きの規則正しい生活をし、ストレスがあればその対処を行うと症状が出にくくなるかもしれません。またあおむけより横向きで寝たほうが金縛りになりにくいこともありますので試されてはどうでしょう。

もしそれでも症状で起こまりであれば心療内科などでご相談されてみるといいかもしれません

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
疲れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談