どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    漢方薬の甘麦大棗湯は一日最大どのくらいまで飲んでも大丈夫で…

    漢方薬の甘麦大棗湯は一日最大どのくらいまで飲んでも大丈夫ですか?
    併せて女神散も1日3回飲んでます。
    気分が落ち着かないので甘麦を多めに飲みたいのですがどのくらい飲んだら危険なのか知りたいです。

    2020.07.27 14:37
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。
甘麦大棗湯は1日3包内服しますとカンゾウが5g含まれています。
また女神散にも。1日3包内服するとカンゾウが1g含まれています。

カンゾウが1日量3g以上になりますと副作用の偽アルドステロン症を発症する恐れがあり一般的に、カンゾウが1日量5gを超えないよう推奨されております。

両方の漢方を1日3包ずつ飲みますとカンゾウが合計6gになってしまいますのでそれぞれ3包ずつ内服されることはお勧めしません。。

カンゾウを多く含む漢方を内服する時は漢方専門医の診察のもとで副作用が出てないか、どのくらいの量なら大丈夫かを見てもらいながら内服されることをお勧めします。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
漢方薬の甘麦大棗湯の1日最大量についてご心配されているようですね。
どれくらい服用すると危険であるかは、分かりかねますが、推奨されている1日最大量は、添付文書上は、1日あたり3パックまでとなっているようです。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

ご相談ありがとうございました。漢方薬を内服されているのですね。心身の興奮状態を鎮めて、不安定な状態を改善させるのが、この薬の主な働きです。ご記載の漢方薬の用量が不明ですがツムラ甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ) 2.5 g の場合は1日7.5gまでの服用量となります。ですのでお持ちの漢方薬の用量を確認するかご不安であれば一度薬局でご相談されることをお勧めいたします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談