どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    本日午後3時頃から、気持ち悪さ、悪寒、吐き気、頭がだるい症…

    本日午後3時頃から、気持ち悪さ、悪寒、吐き気、頭がだるい症状が続いています。
    体温は36.6度で熱がないため、風邪なのかどうか分からず、どのような対応をしたら良いか分からないです。

    2020.07.27 19:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。悪心や嘔気などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス性胃腸炎やストレス、疲労、自律神経失調症状なども鑑別にあがります。感冒などのウイルス感染には特効薬がありませので基本的には対症療法で経過観察することが多いです。初期対応としては水分摂取による脱水予防、充分休息休養を確保すること、対症療法として市販のガスターなどの制酸剤の内服されてみてください。咳嗽や喘鳴などの呼吸症状が強い、嘔気下痢などが酷い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。御相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。悪寒があれば発熱前かもしれません。寒気がある時はしっかり温めてみてください。頭のだるさはよくわかりませんが風邪のひき始めかもしれません。

また吐き気などは胃腸炎の可能性もあるかもしれません。

少し様子をみて辛い症状が続くようであれば明日に出も内科を受診されてはと思いますが。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。その後の症状、経過はいかがでしょうか?記載されている症状からは、胃腸炎、急性虫垂炎の初期、ご指摘の風邪の初期など同様の症状で始まる疾患は多岐に渡ると思われます。少なくとも、気落ち悪さがある時点で、食事の摂取は控え気味にされた方が良いかと思われます。咽頭痛の有無、下痢の有無など、診断をさらに絞り込んでいく症状の有無もありますので、軽快しない様でしたら一度受診し相談されることをお勧めいたします。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談