どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    先日から、飲み物や唾を飲み込む際に喉の左側が痛い時がありま…

    先日から、飲み物や唾を飲み込む際に喉の左側が痛い時があります。

    画像的に、喉が腫れてる状態なのでしょうか?

    2020.07.28 19:59
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お写真を拝見しましたが特に左右差がある、扁桃の肥大がある、白い膿のようなものが付いているなどはないようですね。

ただ症状があると言う事ですのでいちど耳鼻科で診ていただいてもよろしいかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
先日から、飲み物や唾を飲み込む際に喉の左側が痛い時があるということですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、やや咽頭周辺の発赤があるように見えました。
頂きました症状の内容からは、いわゆる風邪の範囲内である印象を受けます。
症状が続くようでしたら、一度、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

嚥下時の咽頭痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上では扁桃腺腫大などはないように見えます。鑑別として扁桃腺炎以外にも口内炎の可能性があります。口内炎の原因として免疫力低下や疲労、ストレス、ヘルペスなどの感染など多彩な誘因でおきます。生理前に起きやすいとなるとホルモンバランスの変化で起きている可能性があります。初期対応としては口腔内の乾燥を予防するためにマスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い口腔内粘膜の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコンなども積極的に摂取されてみてください。また繰り返す口内炎の場合内臓疾患の可能性もありますので症状でお悩みであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おくられた画像からは、のどの腫れの状態は、はっきりしません。ただのどの痛みがつづいているなら、急性扁桃炎の可能性があるとおもいます。症状が続くようなら耳鼻科で診察をうけたほうがよいとおもいます。急性扁桃炎だと、抗生剤の内服治療になるとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談