どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    23日の夜中、座った瞬間にいきなり右腰が激痛。歩けないくら…

    23日の夜中、座った瞬間にいきなり右腰が激痛。歩けないくらいになり救急車で病院へ。CTレントゲン血液検査したのですが、何も問題ないと痛み止めを出され帰宅。
    その日から、38.0°・40.1°と高熱が出るようになり、信じられないくらい震えたりしてました。熱が下がることもありました。でも、腰も碎けるほど痛く、高熱もありおかしいと思いまた同じ病院へ。これもまた特に問題はなかったので…と言われて、一応抗生物質と痛み止め熱止めを貰ったのですが、未だに腰も痛く、38°くらいまではあがります。問題ないって言われてますけど、なんでしょうか、、、

    2020.07.29 10:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
23日の夜中、右腰の激痛があったようですね。救急車で病院を受診され、CTなどの検査をされて、異常なしということであったのですね。
発熱もあるようですし、今回の症状の経過からは、尿管結石や腎盂腎炎の可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、腎臓内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

高熱や激痛があり問題ないと言う事はないと思いますが、最初の座った瞬間にいきなり腰の激痛があったのはいわゆるギックリ腰のようなものの印象があります。ただその後高熱に伴う腰痛で叩くと痛みが出るようなものであれば腎盂腎炎や場合によっては尿路結石➕炎症などのこともありますが、おそらく病院では尿検査等もされてそれらは否定されてると思います。

実際に診察してみないと分かりませんので症状が続くようであれば再度受診をお勧めします。何らかの感染症や膠原病などのこともあるかもしれません。

熱が高い間は首筋や脇、足の付け根などを冷やし水分摂取をこまめにされると良いでしょう。

また内科的な問題でなければ腰痛に関しては解熱した後に整形外科を受診すると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱と腰痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染に伴う腰痛や腎盂炎、膵炎、脊椎炎なども鑑別にあがります。ただCTや血液検査で異常がないとするとまずは処方された抗生剤や鎮痛剤の内服で少し経過観察でも良いでしょう。それでも発熱や腰痛が続く場合は膠原病などの自己免疫疾患も疑い再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
高熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談