どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    長年悩んでいる二の腕の湿疹と鼻の毛穴ケアについて皮膚科に行…

    長年悩んでいる二の腕の湿疹と鼻の毛穴ケアについて皮膚科に行ったところ、「腕は毛孔性苔癬で遺伝だから治りません。鼻の血管は気になるなら美容の方でレーザーです。」と言われ、持田製薬のコラージュ石鹸と常盤薬品のNOV石鹸の試供品のみを頂きました。
    ニキビ用の薬で過酸化ベンゾイルの配合された薬には毛穴を引き締める効果があるそうですが毛穴にも効果はありますか?

    2020.07.29 16:45
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

毛孔性苔癬は皮膚科では、サリチル酸ワセリン軟膏や尿素が配合されたクリームや軟膏などで治療することもあります。
過酸化ベンゾイルはにきび治療薬ですのでニキビがある場合は効果が期待できるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございました。過酸化ベンゾイルは尋常性ざ瘡(ニキビ)の原因菌の増殖を抑えたり毛穴の閉塞を改善(塞がった毛穴の上方部分(毛漏斗部)においてフリーラジカルがタンパク質を変性させることで角質細胞同士の結合を弛めて角層の剥離を促す作用により本剤は尋常性ざ瘡(ニキビ)の改善作用があります)することでニキビを減らす薬剤です。ですので毛穴の閉塞症状がある場合は試されても良いでしょう。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。毛孔性苔癬の治療法は、尿素入り軟膏の外用です。鼻の毛穴ケアは、ニキビ専用石鹸で丁寧に洗い、毛穴の詰まりを取り除き、保湿してから、毛穴のつまりを取り除く外用剤を使用すると改善します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから検索することができます。

アドバイス : 受診を勧める
湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談