どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    16歳男子。3日前の夜から発熱。37°→37.6°→38.…

    16歳男子。3日前の夜から発熱。
    37°→37.6°→38.6°
    喉の痛み、目の奥の痛み、頭痛、
    節々の痛み有り。
    初めは目の充血が見られたが、今はない。
    味も匂いもする。
    食欲はな無いが、全く食べられない訳では無い。固形物を少し、栄養補給ゼリーやポカリを飲食。
    吐き気は少し。
    吐いてはいない。
    下痢は無い。

    2020.07.29 19:10
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは風邪症状のように思われます。そうであれば数日で熱も下がり1週間程度で良くなることが多いと思います。もし症状が長引き1週間以上続き、咳や息苦しさなどの呼吸器症状や倦怠感等が出るようであればコロナウィルス感染症の可能性も出てくるかもしれません。症状が続くようであれば最寄りの医療機関にお電話でまずご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
息子さんの体調不良についてご心配されているようですね。
発熱や咽頭痛や頭痛などがあるようですね。
頂きました症状の内容からは、いわゆる風邪の範囲内である印象を受けました。症状が軽快傾向にあるようでしたらよいのですが、そうでなければ、一度、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱や関節痛、頭痛などの感冒症状が出現されているのですね(新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査などが必須になります)。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染には特効薬がありませので基本的には対症療法で経過観察することが多いです。初期対応としては水分摂取による脱水予防、充分休息休養を確保すること、対症療法として市販の総合感冒剤などを内服されてみてください。咳嗽や喘鳴などの呼吸症状が強い、嘔気下痢などが酷い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談