どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    何科へかかればよいか、アドバイスをいただきたいです。3日ほ…

    何科へかかればよいか、アドバイスをいただきたいです。

    3日ほど前に口角が割れたのを皮切りに唇が荒れ、
    今朝は赤み、発疹、痛み、白くただれるという症状がひどく出ました。

    夜に皮膚科へ行ったところ、皮膚片を入れたプレパラートを顕微鏡で観察のうえ、「口腔カンジダ」と診断されました。

    私は20代女性、ほかに体調不良はなく、抗生剤服用やステロイド剤使用はここ4ヵ月全くありませんでした(それ以前も長期使用なし)。
    そのため、皮膚科医の先生に「若い人が口腔カンジダになることはよほど免疫力が落ちていない限りないこと。HIVなど他の病気を疑ったほうがよいことがある。」と言われました。

    口腔カンジダの症状は皮膚科で処方された薬(フロリードゲル経口用2%、プロペト)で治療するとして、
    口腔カンジダの裏に疑われる病気がないかどうか、みてもらえる診療科はあるでしょうか。

    どうぞよろしくお願い致します。

    2020.07.29 21:28
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口角の割れ、唇の荒れ、赤み、発疹、痛み、白くただれるということで皮膚科を受診されて口腔カンジダの診断を受けたということですね。
口腔カンジダは免疫力低下が原因であることもあります。
感染症内科を受診されてはいかがでしょうか。お近くになければ、総合内科などでもよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口内炎の原因として免疫力低下や疲労、ストレス、ヘルペスやカンジダなどの感染など多彩な誘因でおきます。初期対応としては口腔内の乾燥を予防するためにマスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い口腔内粘膜の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコンなども積極的に摂取されてみてください。また繰り返す口内炎の場合、ご記載のように何らかの感染性疾患や内臓疾患の可能性もありますので症状が続く場合は一般内科などでご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

皮膚科でそのように言われたのであればその旨を伝えて内科などで検査を受けると良いと思います。血液検査でわかることが多いと思いますよ。

特に体調不良もなくお薬も使用されていないと言う事ですがご心配ですね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談