どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    産後からずっと喉の痛みが治らず3ヶ月経ちます。耳鼻科、内科…

    産後からずっと喉の痛みが治らず
    3ヶ月経ちます。
    耳鼻科、内科両方行きましたが
    喉の奥が少し赤いだけで問題ないと
    言われたのですが
    こんなに続くものでしょうか?

    娘がまだ小さいのと誰にも預けられないので
    病院に行く事が困難です。

    とりあえずトローチと市販のぺラック飲んだり、加湿器付けたりしてるのですが
    乾燥とかでなりますか?
    寝起きが特に気になります。
    母乳育児で水分すぐなくなるのと
    産後は体調崩しやすいからと言われてます。

    顎下のしこり?みたいなのは
    正常なものだから大丈夫との診断です。

    2020.07.31 00:11
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

耳鼻科で特に喉の異常がなければ逆流性食道炎などによる喉の痛みかもしれませんね。夜間横になりますと胃液が逆流しやすくなり喉に刺激を起こし朝痛みを強く感じることがあります。
寝るときに枕を少し高めにして寝ると良いかもしれません。

また胸やけや酸っぱいものが上がってくる、胸の痛み背中の痛み、咳等の逆流性食道炎の症状が見られるようであれば消化器内科で診察治療を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭痛が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが耳鼻科などでの喉頭ファイバーなどで異常がないとすると咽頭喉頭違和感症や胃食道逆流症、副鼻腔炎(後鼻漏)なども鑑別にあがります。初期対応としては口腔内の乾燥を予防するためにマスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い口腔内粘膜の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコン、はちみつなども積極的に摂取されてみてください。また改善し無い咽頭痛の場合胃食道逆流症の可能性もありますので症状でお悩みであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。炎症にともなうのどの痛みに関しては、経過がながすぎるようにおもいますので、のどの痛みがづいているなら逆流性食道炎が原因になっている可能性があります。逆流性食道炎だと胸やけのげっぷの症状がでるとおもいますので、それらの症状があるなら可能性はたかいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談