どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    父親の血を触ってた手の指に小さな切り傷があり若干の出血があ…

    父親の血を触ってた手の指に小さな切り傷があり若干の出血がありました。
    自分の傷に気づいたのは血を触ってから少し時間が経ってからでしたが、父は無症状ながらC型肝炎を持っているとのことでしたので感染していないか心配です。
    なにか症状がでるか様子を見るべきか、すぐに病院で診てもらうべきか迷っています。

    2020.07.31 22:35
医師からの回答

おはようございます。御相談ありがとうございます。

血液感染は血液同士が触れた場合起こりえますので 小さな切り傷があり若干の出血があった部位にお父様の血液が触れたのであれば感染は否定できないかもしれません。

感染したかどうかは血液検査になりますので一度内科などでご相談されてみるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お父様の血を触ってた手の指に小さな切り傷があり若干の出血があったということですね。
お父様がC型肝炎をお持ちということですので、感染の可能性は完全には否定しきれません。一度、内科を受診されて検査を受けられることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。HCVキャリアのご家族の血液と御相談者様のキズが接触されたのですね。この事象のみで感染の有無を判断することはできません(針刺し事故と同様で感染のリスクは0ではありません)。ですのでご心配であればお近くの消化器科もしくは肝臓内科を受診され血液検査などを受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談