どのような症状で
お困りですか?
  • 初めまして。宜しくお願い致します。今現在、最後の生理から8…

    初めまして。
    宜しくお願い致します。

    今現在、最後の生理から82日間経っており、
    経営してる状況、コロナの影響から悩みが多く、
    閉経に向かっているのか、ストレスなのかがわかりません。
     
    私自身は、現在46歳です。
    パートナーはいますが、妊娠する可能性もあるのでしょうか。

    最後の生理は、最初から鮮血で驚きました。。
    それから、82日間今現在生理はありません。
     
    精神疾患もわずわっており、パニック障害で精神科には2週間に1回、
    通院しております。

    ご意見、宜しくお願い致します。

    2020.08.01 04:26
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
最後の生理から82日間経っていて閉経しているかご心配されているようですね。
今回、頂きました症状の内容からは、閉経の可能性を考えます。一度、産婦人科を受診されて、ホルモン値の検査を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。月経不順が閉経期の最初の症状になる場合もありますが典型的には月経が頻回になった後減少しますが、どんなパターンも起こりえます。月経周期が短くなったり長くなったり、軽くなったり重くなったりします。月経が数カ月途絶え、その後また規則的になることもあります。女性の中には閉経するまで周期が規則的な人もいます。ですのでご記載内容のみでは閉経期(ホットフラッシュが多くの方で起こることもあります)かどうかは判断できません。まずは経過観察、妊娠の可能性については一度婦人科でご相談されることをお勧めいたします。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

日本人の平均閉経年齢は50歳± 2歳前後ですので、46歳ですとやや早いかもしれません。また閉経は一年間生理が来なかった場合に閉経したとみなしますので、まだ82日間ですと閉経と言えませんので妊娠する可能性はあるかもしれません。

ストレスで生理が遅れている可能性もありますし、年齢的に生理が不順になってきている可能性もあるかもしれません。

ご心配であればいちど婦人科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談