どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    45歳女性1週間前から生理が始まり、排尿の度にサラサラした…

    45歳女性
    1週間前から生理が始まり、排尿の度にサラサラした血液が入った尿があります。便器は、赤く染まっています。時々、レバーのような固まりも一緒に排出されています。下腹部は特に痛みなく、排尿後も痛みはありません。発熱も吐き気もないです。尿意はありますが、時々間に合わない時があったりしていますが日常生活に困るような事はないです。尿道辺りを排尿後にトイレットペーパーで拭くと赤いので、血尿なのか心配と不安です。
    また、婦人系や腎臓、膀胱などの病気が潜んでるのかと不安になっています。
    アドバイス、よろしくお願いします。

    2020.08.01 11:08
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
一週間前から生理が始まり、排尿の度にサラサラした血液が入った尿があるということですね。
頂きました症状の内容からは、出血を伴う膀胱炎の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、泌尿器科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。生理中に血尿の可能性があるのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが膀胱炎などの尿路の炎症による血尿の場合は排尿全体が赤くなることが多いためご記載の症状からは血尿ではないように思われます。出血の性状異常については婦人科疾患も否定できません。ですので出血量が多い、塊の排出が続く、腹痛などの症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

生理の出血が混じったのか血尿かがはっきりしないと言う事ですね。生理が1週間前からと言う事ですともう少しで生理も終わると思いますので、生理が終わっても血尿のような症状が続くようであればいちど泌尿器科でご相談されてみると良いと思いますよ。

血尿で多い原因としては膀胱炎がありますね。ただこの場合は頻尿や、排尿痛、残尿感などの他の症状も見られることが多いです。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談