どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    早食いによる弊害についておしえてください。早食いは体にどの…

    早食いによる弊害についておしえてください。

    早食いは体にどのような弊害がありますか?

    自分はとても早食いです。

    食事はパクパクとかんですぐに飲み込んでしまいます。

    かむのは口の中での見込める大きさにちぎるようなイメージです。

    胃や体への負担が大きいでしょうか?

    この生活を長く続けていると将来的に問題が出たり
    高齢者になって消化能力などが落ちた時に弊害がでたりするでしょうか?

    30回とか50回かむというのもなれれば簡単にできるようになるものでしょうか?
    ご回答よろしくおねがいしたします。

    2020.08.01 19:56
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。
よく噛むことにより消化液が出やすくなり消化を助けてくれますので胃腸への負担が減りますね。早食いの方は食べる量が多くなりやすいため太りやすくなることもあります。太ることにより成人病にかかりやすくなります。

よく噛んで食べるためには口に運ぶたびに箸を一回おいてよく噛むと良いと思いますよ。

また何かあればご質問ください。

早食いについてご心配されているようですね。
早食いの危険性としては、まずは、窒息の危険性があります。他には、食べ物が細かくなっていないことで、胃に負担がかかります。また、急に血糖値が上がることにより、肥満や糖尿病の原因となる可能性があります。
よくかむことがよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

早食いの弊害として咀嚼による消化不良による胃もたれ以外にも肥満や糖尿病の発症リスクをあげ、齲歯や歯周病、口臭なども唾液分泌低下により引き起こされます。ですのでできるだけ食事摂取は咀嚼を意識的にするようにされてみてください。食習慣は長期的な改善が必要ですので意識的に行うことが大切です。また何かございましたら仰ってくださいね。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談