どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    夜中に胃がムカムカし気持ち悪くなりました。(すぐにセルベー…

    夜中に胃がムカムカし気持ち悪くなりました。
    (すぐにセルベール胃腸薬服用)
    吐きそうになりましたがうまく吐けず激しい動悸、
    発熱感、寒気、血圧低下による全身のしびれがありました。
    os1などで、なんとかなりました。
    特に暴飲暴食をしているわけではない気がしますが何故こんな症状が起こるか知りたいです。

    単なる脱水
    、食べ合わせが悪かったのでしょうか?

    食べた物
    ビール350 1缶
    ご飯
    納豆
    キムチ
    3日前くらいのシチュー
    厚揚げの煮物
    少量のチップスなど

    2020.08.02 01:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
気分不良や吐き気と発熱感と寒気と血圧低下による全身のしびれがあったということですね。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
食べられたものの中では、3日前くらいのシチューが危険性があるような印象を受けました。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

今朝の体調はいかがでしょうか。吐き気や下痢症状などはないでしょうか。お食事の内容を見ますと3日前のシチューが古くなっていた可能性があるかもしれません。

症状が改善されていれば良いですが、症状がどんどん悪化していくようであれば受診をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食後や飲酒後の悪心や熱感、痺れ症状などが出現されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などの前駆症状や摂取した食材による何らかのアレルギー反応、機能性胃腸症候群なども鑑別にあがります。現在上記症状や感冒症状などもないとするとまずは経過観察でも良さそうです。再度同様の症状が出る場合はアレルギー反応を疑い一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談