どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    本日(8/2)午前、顔の眉間に横一筋切り傷を負わせました。…

    本日(8/2)午前、顔の眉間に横一筋切り傷を負わせました。多量出血のち、救急搬送で病院にて止血処置を行いましたが後は残るかもしれないということで、こちらにご相談させていただきました。

    創傷後すぐに形成外科を受診したいのですが、会社があるので1週間は自己処置となります。受診までの悪化させない適切な処置方法などはございますでしょうか。入浴時などの処置がわからないです。
    また処置した眉間の固定テープは皮膚が癒着するまで剥がさないほうが良いのでしょうか。

    2020.08.02 16:04
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

傷の状態がわかりませんが縫合は必要ないということでしょうか。現在は傷に対して垂直にテープを貼られている状態なのでしょうか。
基本的にはテープは受診まではそのままで入浴時は泡立てた石鹸で優しく洗い患部を清潔に保つといいと思います。

発赤 腫れ 痛み 膿などの感染の兆候があればすぐに受診されるといいと思います。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
本日午前、顔の眉間に横一筋切り傷を負わせました。ということですが、ケガをされたのは、ご相談者様でしょうか。
ケガの状態を直接拝見しておりませんので、何とも判断つきかねます。
受診された医療機関にお問い合わせされてはいかがでしょうか。
あまりお力になれず申し訳ありません。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。傷を残さないためにも、明日にでも、形成外科を受診なさることを、お勧めします。受傷後に、一定の時間が経ってしまうと、ばい菌が、皮膚の深いところに入り込んでしまい、綺麗に縫合しても、上手く生着しないことがあるからです。

創傷の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談