どのような症状で
お困りですか?
  • 数ヶ月前自粛中4月頃には辛く息苦しさを感じ夜寝れなくなるこ…

    数ヶ月前自粛中4月頃には辛く息苦しさを感じ夜寝れなくなることが数日あり、このまま息が出来なくなるのかと不安になったのですが、その後は時々息が浅く感じ不安な時もありましたが呼吸法で対応し落ち着いていましたが、最近また仕事が不規則続きで、ここ数日また息が浅いことでこのまま息が出来ないのか不安を感じなおさら辛く感じます。
    よく椅子に座ったまま寝てしまい万年姿勢が悪く今は首背中をストレッチで楽になるかっとほぐした所首を痛めて姿勢を良く出来ない状況です。熱は36.8-37時が平熱です。それ以上になりません、昔からよく耳鳴りがし今は少し耳の奥が痛い、食欲はあるのですが消化が悪いのかお腹がはってお腹も張って少し苦しさも感じます。以前胃食道逆流症、自律神経失調症など考えて頂きましたが関係ありますか?ここ最近急激に忙しかったのでそれもあるかもしれません、PCにほぼ向かっていますが、週3位激しい運動もしています。コロナ感染も不安なので異常なくらいケアしています。

    2020.08.03 09:30
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

>ここ数日また息が浅いことでこのまま息が出来ないのか不安を感じなおさら辛く感じます。

というのは呼吸法で対応し落ち着いてくるようであれば精神的な影響があるのではと思います。

>食欲はあるのですが消化が悪いのかお腹がはってお腹も張って少し苦しい

というのもストレス性のものの影響があるかもしれません(機能性ディスペプシアなど)。

ただ症状が続く場合は内科で診察を受けてみて歯と思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
最近、仕事が不規則続きで、ここ数日、息が浅いことでこのまま息が出来ないのかと不安を感じ、なおさら辛く感じるということですね。
呼吸になんらかの支障を来たしている可能性を否定しきれません。一度、呼吸器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。呼吸困難症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが肺などの呼吸器疾患よりはストレスや疲労、心因性症状や自律神経失調症との関連を疑います。まずは充分な休息休養を確保すること、PC操作を少し控えるもしくは途中でしっかり休養、頚肩腕のストレッチなども取り入れてみてください。それでも症状が続く場合一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃食道逆流症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談