どのような症状で
お困りですか?
  • 5月の中頃、階段に足の小指をぶつけ内出血しました。1ヶ月し…

    5月の中頃 、階段に足の小指をぶつけ内出血しました。1ヶ月しても痛みと内出血が治らず整形外科を受信、ヒビが入っていました。その後、ずーっと湿布は貼っているのですが、以前にも増して小指は1.5倍に腫れたまま、ヒリヒリしてます。内出血も治らず、その上に薄い水膨れのようになっています。虫刺され用の薬も効果なしでした。
    皮膚科で解決するものでしょうか?

    2020.08.04 01:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
5月の中頃 、階段に足の小指をぶつけ内出血があり、整形外科を受診されて、骨にヒビが入っているということがあったようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、内出血と腫れがあるように見えました。
骨折がよくなっていないことと蜂窩織炎の可能性を考えます。今一度、整形外科を受診されて、診断・治療を受けられることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。足の小指の骨折後の腫脹が見られているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが骨折の影響、もしくは小指の腫脹により靴擦れなどが慢性的に起きている可能性もあります。受傷後数か月経過しており骨折部の変形や偽関節などがなければまずは一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。御相談ありがとうございます。

骨折に伴う浮腫のようですので塗り薬は恐らく効果は期待できないのではと思います。
症状が悪化し、炎症が続いているのではと思いますので再度整形外科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
内出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談