どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    就寝前は何事もなかったのですが、明け方吐き気で目が覚めまし…

    就寝前は何事もなかったのですが、明け方吐き気で目が覚めました。
    消化器内科には2ヶ月程通っていて、少し逆流があるとの事でお薬を頂いています。
    それを毎日服用し、改善してきたと思ってた矢先だったのでとても焦っています。
    就寝中の吐き気は何か原因があるのでしょうか?
    病院にはすぐに行けないので質問させていただきました。

    2020.08.04 06:32
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

もともと逆流性食堂炎があると言うことでしょうか。その影響かもしれませんし(就寝時胃液が逆流し症状が出やすくなります)吐き気や腹痛嘔吐下痢等があれば胃腸炎かもしれません。

とりあえずは処方された薬を飲んで症状が良くなるかどうかみてはいかがでしょうか。症状が改善されなければ診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
明け方の吐き気で目が覚めたということですね。
消化器内科に通院中で、少し逆流があるという説明であったようですが、逆流性食道炎という説明でしたでしょうか。
頂きました症状の内容からは、逆流性食道炎の可能性を考えます。症状が治まらないようでしたら、今一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気が遷延されお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃炎や急性胃腸炎、逆流性食道炎の再燃や機能性胃腸症候群なども鑑別にあがります。初期対応としては食薬を就寝前に服用を変更試されても良いでしょう。就寝前の飲食や飲酒を控える、夕食もできるだけ消化の良い食事にされてみてください。それでも嘔気嘔吐が続く場合、経口摂取不良、腹痛や発熱などの随伴症状が出る場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談