どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ここ最近、母が片方の土踏まずが痙攣をおこして眠れないと言い…

    ここ最近、母が片方の土踏まずが痙攣をおこして眠れないと言います。今日は足首の方まで痛いと、このような事は初めてだと…
    足の甲も浮腫んでいる気がします。もともと、神経痛持ちです。足も浮腫みやすいと思います。病院に連れて行くと言うと、何処も悪くないと言われてしまうから行きたくないと…我慢強く頑固な性格もあります。が睡眠不足もたたってマイナスな考えでいます。足が攣ることもあり、漢方も頂いていますが、今は効かないと言っています。
    どうしてあげるのが一番良いか分かりません。

    2020.08.05 21:10
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

足が痙攣をして眠れないと言う事ですね。こむら返りは足の疲労、脱水などの電解質のバランスが悪くなっている、冷えなどで症状が出やすくなります。
また腰に問題があると起こりやすくなる場合もあります。

いちど整形外科でご相談されてみてはいかがでしょうか。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お母様の体調不良についてご心配されているようですね。
土踏まずが痙攣をおこして眠れないということからは、レストレッグス症候群の可能性を考えます。自然に軽快するようでしたら様子を見られてもよいかと考えますが、そうでなければ、一度、内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。夜間の下肢の攣り(こむら返り)の原因の多くは脱水、熱中症、ミネラル不足、下腿の筋肉疲労で起きることが多いです。ですので初期対応としては就寝前の水分やバナナ、果物などのミネラル豊富な食材を積極的に摂取する、飲酒を控える、就寝時は発作の起きやすい仰臥位を避け側臥位で寝る工夫をするなどが必要です。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご心配なことと思います
こうした漠然とした症状はどうしても原因がはっきりしないことも多いのですが
むずむず脚症候群というものは考えられるかもしれません
その場合、神経内科を受診することで、対応できる場合がございます
症状が続き、不快感も強いようでしたらば、受診を検討いただいてもよろしいかと思います。
お大事になさってください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談