どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    06/16に帝王切開をした者です。傷口に病院から頂いた肌色…

    06/16に帝王切開をした者です。
    傷口に病院から頂いた肌色のテープを貼りケアをしているのですが、1箇所だけ、ぷくっと赤く膨れ上がり痒みもあります。
    これは病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
    異常なのでしょうか?
    行くなら何科になるのですか?
    また、この赤く腫れてる箇所にテープは貼っていいのでしょうか?
    写真の青丸を付けている箇所です。

    2020.08.05 22:18
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

傷の治りがけに痒みが出ることもありますが少し赤くなっているようですね。受診は主治医や皮膚科、形成外科がいいかもしれません。

またテープはその上から貼っても問題ないと思いますがかぶれ等がひどくなるようであれば外してください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
帝王切開後の傷口の1箇所が、赤く膨れ上がり痒みもあるということですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、傷口の離開や感染がある可能性があるように見えました。一度、外科系医療機関を受診されて、診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。帝王切開を受けられたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上では創部の軽度発赤があり蜂窩織炎や創部感染なども鑑別にあがります。ただ発赤が軽度ですので膿などの流出がなければまずは少し経過観察でも良さそうです。引き続き発赤の増大、熱感、発熱、疼痛などの症状(炎症の4徴候とされます)が無いか経過観察されてください。受診される場合は帝王切開を受けられた施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。お話を伺い、お写真を拝見する限り、皮膚の下で縫合した糸が、異物反応起こしていることが考えられます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。その上からテープを貼っていただいて結構です。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは、ご質問ありがとうございます。気になるところかと思います。
見た目からはそこまで可能している印象は受けませんので、テープかぶれや、術後の自然な反応の可能勢があるかと思います。
もしも熱や痛みが強くなったり、膿んでいるようなご様子があれば早めに受診いただき、そうでない場合は軽く洗っていただいたりしながら様子見で良いかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
帝王切開の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談