どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3週間前に耳の閉塞感と低い音が響くため、耳鼻科を受診しまし…

    3週間前に耳の閉塞感と低い音が響くため、耳鼻科を受診しました。
    もらった薬がなくなったあたりで一度は症状が軽くなりました。
    今週になって耳の閉塞感が再発して、昨日は閉塞感と音の響き・女性の小さい声が全く聞こえない・頭の圧迫感がありました。
    今日、再度耳鼻科を受診しようと思っていましたが頭の圧迫感と若干の音が響く程度です。
    再度受診したほうが良いか、経過観察したほうが良いかご判断いただきたいです。

    2020.08.06 11:36
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状が改善傾向であれば様子を見て良いと思いますが、お盆休みに入る医療機関も多いため心配であれば耳鼻科で診察を受けておくと良いと思います。
耳管に問題があるなど言われたのでしょうか。
 
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
耳の閉塞感と低い音が響くため、耳鼻科を受診されたようですね。診断などについて説明はありましたでしょうか。
頂きました症状の内容からは、感音性難聴などの耳鼻科疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、今一度、耳鼻科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます、ご心配なところかと思います。
軽い中耳炎、騒音などによる変化など、一時的な耳の症状かとは思いますが
症状がつらいようで、日常生活にも支障があるようでしたらば、やはりお薬などで症状を軽減できる可能性はあるかと思いますので、再度受診検討いただければと思います。
お大事になさってくださいね

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
閉塞感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談