どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    昨日の夜中、トイレに行こうとしたら、頭がふわふわしたので、…

    昨日の夜中、トイレに行こうとしたら、頭がふわふわしたので、壁に手をついて行きました。
    今も横になっていれば、楽なのですが、起き上がって歩くと、ふわふわします。
    少し吐きけもあるのですが、昨日、鼻詰まりがひどい事から耳鼻科でCTを撮ってもらったところ、異常なしでした。
    何が原因なのでしょうか?
    安静にしていれば治まりますか?
    教えて下さい。お願いします。

    2020.08.06 13:03
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

目がぐるぐる回るような回転性めまいではなく、ふわふわするような浮動性めまいの症状が見られると言う事ですね。回転性めまいですと耳鼻科疾患が関係することがありますが、浮動性めまいであれば自律神経失調症のためにそのような症状が見られることもあります。

ストレスや睡眠不足、疲労などがたまっている事は無いでしょうか。少しお休みになった様子を見てみてもいいと思います。

休んでも体調不良が続くようであれば受診をお勧めします。
また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
昨日の夜、頭がふわふわしたことがあったようですね。
本日になっても持続し、吐き気を伴うということですね。
頂きました症状の内容からは、メニエール病などのめまい性疾患や低血圧や不整脈などの循環器疾患の可能性を考えます。
一度、内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

一時的に脳に血流がいかなくなってということが最もよくあることですが
少し続いているようですので、耳鼻科的な目眩の可能性はあるかと思います
あまり悪いものではないのですが、1-2か月症状が続くこともございます
症状がつらい場合には、耳鼻科で専門的な検査や診察を受けてもよいかと思います
お大事になさってくださいね

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談