どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    何年も前からなのですが、ストレートネックで肩甲骨辺りが痛く…

    何年も前からなのですが、ストレートネックで肩甲骨辺りが痛くて整形外科でリハビリをしてて毎日筋肉をほぐす飲み薬、湿布、塗り薬を飲んでいます。それが関係してるから分かりませんが喉が詰まった感じもします。それと、普段から立ちくらみや、ごくたまにですが耳が詰まってぐるぐる回る時があります。生活に支障が出ていてしんどいです。何か良い方法はないでしょうか。

    2020.08.06 21:21
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

現在の症状は喉が詰まった感じ、耳が詰まっている、ぐるぐる回る感じ(めまいでしょうか)などの症状があるのですね。これに関してはいちど耳鼻科で診ていただいてはと思います。喉に異常がなければ心因性の咽喉頭異常感症のこともありますし、消化器系の逆流性食道炎で喉の違和感が出ることがあります。

立ちくらみは起立性低血圧かもしれません。血圧がもともと低いのではないでしょうか。もしそうであれば循環器内科で診察受けると良いと思います。

低血圧であれば普段から水分塩分摂取を意識する、ふくらはぎを鍛える、早寝で規則正しい生活をする、バランスのとれた食事をとる、着圧ソックスを履くなどの対処法もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ストレートネックで肩甲骨辺りが痛く、整形外科にご通院中ということですね。
筋肉をほぐす飲み薬が何かは分かりかねますが、めまいや喉の詰まった感じはその副作用であるかもしれません。
今一度、整形外科を受診されて、よくご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭喉頭の閉塞や、眩暈症状などが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが咽頭喉頭違和感症や起立性低血圧症、頭位眩暈などの末梢性眩暈、自律神経失調症状やホルモンバランス異常なども鑑別にあがります。初期対応としては発作時は暗所での安静、外界の刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
立ちくらみの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談