どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今日でちょうど生後100日になる女の子の母です。母乳と液体…

    今日でちょうど生後100日になる女の子の母です。母乳と液体ミルクの混合で育てています。昨日から急に便の回数が増えて、1回の量は多くありませんが、昨日は5回~6回かそれ以上。昨日の深夜0時から今現在午前10時までで既に4回しています。水っぽく粘液状で黄色~茶色で色は普段と変わりありません。これ以前は2日から3日に1回、1度にたっぷり出ていて、3ヶ月を過ぎてからは硬さも水分が多い便からペースト状になっていた所でした。ひとつ気になるのは、2日前から母乳の後に足すミルクの種類を変えました。以前はミルクの飲みが悪く、新しいミルクにしてからミルクをよく飲んでいます。
    機嫌はいつもと変わらず良いと思います、ミルクも普段通りに飲んでいます。
    受診した方がいいでしょうか、変えたミルクの影響は考えられるでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

    2020.08.06 23:26
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

便の回数がいつもよりも多くおむつから漏れるようであれば下痢の可能性がありそうですね。ミルクを変えたことも影響してるかもしれませんが、下痢の回数が増え続け、尿が減り、本人もぐったりし、肌や口が渇いている、泣いても涙が出ないなどの症状が見られれば脱水ですのでその場合は受診をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の便の性状の変化についてご心配されているようですね。
便の回数が増えているようですね。
今回は、ミルクの変更が主たる原因であるように捉えます。
機嫌よく、普段どおりに過ごせているようでしたら、様子を見られてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。この時期のお子様はまだ腸内細菌叢や排便機能が未熟なため下痢や便秘などの排便異常をきたすことがあります。また粘液便の鑑別として感染性腸炎の可能性も否定できません。ミルクを変えたことも関係があるかもしれません。ただ普段通り機嫌も良く、経口摂取も良好で、発熱や嘔吐などの随伴症状がなければまずは少し経過観察でも良さそうです。ミルクについては少し減らして症状が緩和するか観察されても良いかもしれません。上記症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談