どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    生後2ヶ月の子どもがいる者です。06/16に帝王切開で出産…

    生後2ヶ月の子どもがいる者です。
    06/16に帝王切開で出産したのですが、妊娠中、起床時は手がこわばり動かない状態でした。出産したら治ると言われていましたが、未だ起床時の手のこわばりがあり、産科担当の先生に伺っても治るからとのことです。しかし、2ヶ月経っても治りません。
    ちなみに妊娠中は、臨月入ってから妊娠高血圧症になり体重15キロ増の浮腫もありましたが、今は体重マイナス14キロで、ほぼ非妊娠時の体重に戻りました。浮腫もありません。
    なぜ、手のこわばりが治らないのでしょうか?
    朝だけです。
    またこの症状の場合、どこの科に受診すればいいのでしょうか。

    2020.08.07 07:07
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

朝手のこわばりが見られるのですね。こわばりはどのくらいの時間持続しますか。1時間程度こわばりが続くようであれば関節リウマチの可能性があるかもしれません。

症状が続くようであれば整形外科やリウマチ科を受診してみるとよろしいかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
妊娠中、起床時は手がこわばり動かない状態であったということですね。
朝に特徴的なこわばりからは、リウマチなどの可能性を考えます。症状が続いているようですので、一度、リウマチ科か整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

アドバイス : 受診を勧める

出産後の手のこわばりが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが妊娠出産に伴うホルモンバランスの変化に伴う症状や腱鞘炎などの手首の関節や靭帯の炎症、関節リウマチなども鑑別にあがります。起床時のてのこわばりは関節リウマチに特徴的な症状のため症状が続く場合は整形外科もしくはリウマチ科などを一度受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
帝王切開の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談