どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    70歳の私の母親のことです。母は、右足が痛くて朝は全く歩く…

    70歳の私の母親のことです。
    母は、右足が痛くて朝は全く歩くことができません。
    市販のせんねんきゅうで温めるとなんとか歩くことができます。
    これまでずっと膝が痛かったのですが、歩けないということはありませんでした。
    動き始めるとなんとか夜まで歩けます。朝は動けないそうです。
    また、整骨院に通っていますが、腰のヘルニアから痛みが出てると言われたそうです。
    実際のところ、どんな原因が考えられるのでしょうか?また起床時だけ足が全く動かないのは何故でしょうか?
    加えて、行くとしたら何科に受診すればいいのでしょうか?
    母は、一人暮らしです。
    足が動かず階段から落ちそうになることもあります。
    今は里帰りしてるので介護できますが、私が帰った後はどうしたらいいのか。。。と悩みます。

    2020.08.07 07:19
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

足が痛くてと言う事ですが具体的にはどの部位でしょうか。膝が痛い以外に他に痛い部位がありますでしょうか。朝起きがけに足の裏が痛いなどであれば足底筋膜炎等のこともありますが、腰椎椎間板ヘルニアから坐骨神経痛などの痛みで歩けないのかその辺がはっきり解りませんのでまずは整形外科で診察を受けると良いと思います。

整骨院は検査も診断もできませんのでそのように症状がひどい場合はまずは病院を受診された方が良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お母様の体調不良についてご心配されているようですね。
右足が痛くて朝は全く歩くことができないということですね。
股関節炎などの整形外科疾患の可能性を考えます。
朝に限っての動かしにくさという点は、リウマチの可能性を考えます。
一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

起床時の片側の下肢の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが腰椎ヘルニアによる症状や坐骨神経痛、足底筋膜炎、下肢動脈閉塞は下肢の関節や靭帯、骨の炎症や挫傷なども鑑別にあがります。就寝中は下肢の血流が悪くなり起床時には疼痛が出ている可能性もあります。受診される場合はまずは整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談