どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    6月初めから不正出血が今も続いています。更年期の出血だろう…

    6月初めから不正出血が今も続いています。更年期の出血だろうと放置していましたが、一週間位前から下腹部痛が伴ってきました。多忙で病院へ行く時間がなかなか取れませんでした。
    考えられる病気は何でしょうか?
    緊急性はありますか?
    お盆前に婦人科の予約をしましたが少し不安です。

    2020.08.07 11:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続する不正出血についてご心配されているようですね。
下腹部痛を伴うようですね。
膣、子宮、卵巣に何らかの異常がある可能性とホルモンバランスの異常の可能性を考えます。
出血が多量であったり、下腹部痛が強いようでしたら、緊急性はあると考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

2ヶ月前から不正出血が続いているのですね。不正出血が長期に渡りますと貧血など起こす場合がありますのでやはり婦人科でお早めに見ていただく事は大切かと思います。

不正出血の原因としては子宮や卵巣の疾患やホルモンバランスの乱れからくる機能性出血などもあるかもしれません。

ご心配かと思いますが婦人科でしっかり診ていただくと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。不正出血が遷延されているのですね。この症状のみでは判断できませんが教科書的には更年期などのホルモンバランスの変化による出血や子宮膣の何らかの感染や炎症(妊娠の可能性があれば鑑別に上がります)、子宮筋腫や婦人科系腫瘍などがあります。ですので不正出血が続く場合は予定通り婦人科で診察検査を受けられてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談