どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3歳の息子です。さっきお風呂に入れた時、一瞬目を離したすき…

    3歳の息子です。
    さっきお風呂に入れた時、一瞬目を離したすきに溺れかけました。
    浴槽の外にいて、浴槽の奥にあるおもちゃを取ろうとして、届かなくて手を伸ばしたところ、足が浮いて顔だけ湯船に一瞬浸かったみたいで。
    すぐに気づいたので沈んだりはしてませんが、浴槽のお湯を飲んでしまったみたいで咳き込んで、その後大泣きしました。
    しばらくは泣いてましたが、今は普通に遊んでいます。
    顔色も今のところ普段とあまり変わりません。
    ただ、お湯が肺に入っていた場合危険というのを聞いたことがあり、心配です。
    このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
    それとも至急受診したほうがいいのでしょうか?
    また、受診する際は小児科と耳鼻科、どちらがいいでしょうか?
    様子を見る場合はどのようなことに気をつければよいでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2020.08.07 17:06
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。
お風呂のお湯を誤嚥したときかなり激しく咳き込みましたか。
その後は特に問題なくお過ごしであればいいですが 咳や発熱などが見られるようであれば小児科受診をお勧めします。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お子様はお風呂で溺れかけたのですね。ご記載のように水道水を大量に誤嚥した場合は肺水腫のリスクがあります。ただ現在咳嗽が改善し呼吸状態が問題なく経口摂取も良好であればまずは経過観察でも良いでしょう。引き続き咳嗽や喘鳴などの症状がないか1日経過観察されてみてください。ご心配であれば一度小児科を受診されることをお勧めいたします。

ご相談ありがとうございます。こどものことなので、とても心配だとおもいますが、そのごいつもと変わりががないなら、このまま様子をみてもよいとおもいます。水をのんだことも心配ないとおもいます。ただ今後咳こみがひどくなるようなら受診をかんがえるとよいとおもいます。受診するなら小児科のほうがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談