どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    お昼から少し頭痛がしてたのですがそのあと発熱と腰痛がひどく…

    お昼から少し頭痛がしてたのですがそのあと発熱と腰痛がひどく多少の頭痛があります
    解熱剤も効きません
    対処法お願いします

    2020.08.07 22:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
頭痛と発熱と腰痛でお困りのようですね。
他にお気づきの症状はございませんか。
頂きました症状の内容からは、何らかの感染症の可能性や脱水症状の可能性を考えます。
解熱剤が有効でないことも気になります。
一度、内科系医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。ご記載では感冒などに伴う片頭痛発作の可能性があります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

今日は体調はいかがでしょうか。

症状からは風邪のひきはじめかもしれませんし、膀胱炎症状などもあれば腎盂腎炎等のこともあります。
症状が続き解熱剤が効かないようであれば受診をお勧めします。

ご自身でできることとしましては、高熱に対しては首や脇、足の付け根などを冷やす、脱水を防ぐため経口補水液を少しずつ摂取するなどでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談