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  • 20代 女性

    急に発熱して1〜2日すると下がる、という症状が、ここ1年の…

    急に発熱して1〜2日すると下がる、という症状が、ここ1年のうちに3回ありました。仕事中に発熱し、震えが止まらなくなって急激に38度台まで上がり、服薬すると次の日のうちにはだいたい下がります。今回は一昨日に発熱し、今日の朝下がりました。
    3回ともすべて仕事が忙しい曜日の前日に発症しているので、ストレスも関係しているのかと疑っていますが、定かではないのでとりあえず毎回内科にかかっています。
    どこまでが診察・診断になるのかわかりませんが、
    ①何科を受診すればよいか
    ②体調管理で気をつけるべき点
    を主に知りたいです。よろしくお願いします。

    2020.08.08 10:48
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

38度以上の高熱が数日間下がるというのがここ1年位で通過になれたと言う事ですね。

やはり症状がある時に受診されるのはまずは内科で良いと思います。

ストレスでそこまでの高熱が出るとは考えにくいので何らかの感染症があるのかもしれません。

体調管理はやはり早寝で睡眠時間を充分確保する、バランスのとれた食事をとる、適度な運動、ストレスを溜めないなどが体調管理には大切になるかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
一過性の発熱が何度かあるようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
ストレスが影響している可能性もあるかもしれませんが、まずは、内科的な原因について検討したほうがよいかと考えます。
ストレスをためないようにされて、今一度、内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

間欠的な発熱が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがストレスや疲労に伴う症状や自律神経失調症状、ホルモンバランス異常なども鑑別に上がります
①受診科についてはまずは内科で良いでしょう
②普段から充分な休息休養を確保しストレスや疲労を回避することを心掛けてください。また夜間の睡眠の質を保つために就寝前の飲食や飲酒を控える、軽めの入浴や足湯、ストレッチやマッサージなどを行い入眠環境を整える必要があります。テレビやスマホも就寝前はひかえられてください。ギャバやトリプトファンは入眠を促進する成分ですので(玄米やココア、ホタテ、エビなど)これらの摂取も良いでしょう。その他就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動習慣も自律神経を調整するためには必要です。まずはご無理のない範囲でがんばってみてください。

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