どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    何年も前に足の親指強く打ち特に痛みもなく放置してたら分厚く…

    何年も前に足の親指強く打ち特に痛みもなく放置してたら分厚くなり靴下が引っ掛かり普通の爪キリでは切れなくなり色も少し変色してます、特に強く触れなければ今の所痛みも特にないですが皮膚科か整形外科どっちに受信すればいいですか?ちなみに左右両方ですが左側は大分前に目立たない様に切りヤスリして、まだ増しなのですが右側が凄い事になってます、治療は痛いのか不安で怖くて中々受診する勇気も出ません、7年位前に脳梗塞して左半身に麻痺があります、足が重たいのでスッキリしたいですが、痛いのか不安で怖くて、お風呂も好きなので治療したら入れるかも心配です、

    2020.08.09 15:35
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
何年も前に足の親指強く打ち放置してたら分厚くなり、普通の爪キリでは切れなくなり、変色しているということですね。
頂きました症状の内容からは、外傷後の爪の変形であると考えます。
爪切りなどの処置が必要であると考えます、一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

以前に親指を強く打ち爪が肥厚してしまったと言う事ですね。外傷によるものなのか、あるいは病気があり爪が変形してしまったのかが分かりませんので、靴下に引っかかる爪切りでは切れないなど日常生活にも支障があるようですのでいちど皮膚科で診察を受けると良いと思います。痛いのが怖いと言うことであればそのことを前もって医師にお話しになっておくと良いと思いますよ。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。お話を伺う限り、爪の水虫が考えられます。爪の水虫であるかどうかは、顕微鏡を使った検査をすると判明します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
爪のことでお悩みのことと思います。
文章のみからの判断になりますので、正確に分からない部分もありますが、爪の異常とのことですので、皮膚科でも、整形外科でも、診察は行っています。どちらかというと、科よりも、担当医が爪の診療になれているかの方が重要かと思います。ホームページなどで爪の診療をアピールしていれば安心でしょう。どちらかというと、皮膚科の方が爪の診察になれている医師が多い印象です。
通常、痛みを伴う治療を行う場合、何らかの方法で麻酔を行いますので、あまり心配しなくて良いと思います。お風呂に関しては、処置当日は状況によりますので、担当医に事前に良く聞いておくと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談