どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    3日前の朝から喉の上(舌の付け根の上)が唾を飲んだり、水を…

    3日前の朝から喉の上(舌の付け根の上)が唾を飲んだり、水を飲んだりすると痛くなりました。
    その前の日に、たんを出そうとしすぎたことがあったので、そのせいかなと思っていたんですが、昨日から熱いものを食べたりするとしみる痛さに変わり、少しの間下を向いていると喉の上にできものが降りてくるような感じがし始めました。
    そして今日の朝から話したり、少しの水や固形物を食べると強くしみる痛みが喉の上にくるようになり、ほとんど食事をしていません。
    熱は症状が出始めた時からずっとないんですが、これはどんな病気なんでしょうか?
    食事ができなかったり、喋れないのがかなり辛いです。自分での対処方などあれば教えていただきたいです。

    一度質問したんですが、写真をつけ忘れてたためもう一度質問させてもらいました。

    2020.08.09 17:00
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。
症状からは喉の炎症が生じているように思われます。扁桃炎などになりますと痛みが強くお水を飲むのも辛いこともありますね。
ただお写真を拝見しますとそこまで栄えているようではないようです。

また下向いてると喉の上にできものが降りてくるような感じと言うのはよく分かりませんが鼻水が降りてくるような後鼻漏でしたら副鼻腔炎などもあるかもしれませんね。
いちど耳鼻科での診察をお勧めします。
ご自身としてはうがいやお部屋の加湿などをなさってみると良いかもしれません。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
3日前の朝から喉の上が唾を飲んだり、水を飲んだりすると痛くなったということですね。
熱いものを食べたりするとしみるということもあるようですね。
頂きました症状の内容からは、扁桃炎の可能性を考えます。
食事にも影響しているようですので、早めに、医療機関を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。扁桃腺の疼痛が起きているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが扁桃腺炎や口内炎の可能性があります。原因として免疫力低下や疲労、ストレス、ヘルペスなどの感染など多彩な誘因でおきます。初期対応としては口腔内の乾燥を予防するためにマスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い口腔内粘膜の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコンなども積極的に摂取されてみてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。耳鼻科の専門医です。写真でみるかぎりは、軟口蓋から舌にかけの粘膜に発赤をみとめますが、扁桃腺の腫れやのどの腫れはないようにおもいます。痛みがひどいなら耳鼻科の休日診療所で診察をうけたほうがよいとおもいます。痛みがひどくないなら手持ちの痛みとめで様子をみてもよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談