どのような症状で
お困りですか?
  • 2、3日前からくしゃみと鼻水があり、今朝泥状便のような便が…

    2、3日前からくしゃみと鼻水があり、今朝泥状便のような便が1度ありました。くしゃみ鼻水は頻回ではなく、もともと春秋の花粉症持ちです。また、普段は便秘気味で、3〜4日に1回程度の排便ですが、ここ3日ほど毎日排便があります。腹痛はありません。筋肉痛のような腰痛を昨日感じましたが、今朝には治っていました。
    冠婚葬祭のため3日前に1人で新幹線に乗り帰省し、昨日親族が集まり、本日また1人で新幹線で帰ってきました。職場環境も関係してコロナの流行が気がかりで、帰省すること自体がとても不安でストレスに感じていたので、気にしすぎかもしれませんが、ご意見賜りたくご相談させていただきました。

    2020.08.10 20:20
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
2、3日前からくしゃみと鼻水があり、今朝は泥状便があったということですね。
くしゃみと鼻水については、もとよりの花粉症の可能性を考えます。
泥状便については、精神的ストレスによる下痢であったのかもしれません。少し様子を見られて、軽快しないようでしたら、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

くしゃみや鼻閉、泥状便などの症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ現在咳嗽や喘鳴などの呼吸症状が無く嘔吐や水様便などの消化器症状、味覚嗅覚の脱失などがないとすると感冒に伴うウイルス性胃腸炎の可能性が高いです。この場合は特効薬はありませんので対症療法での経過観察(整腸剤や抗アレルギー剤の内服、水分の摂取など)が必要になります。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪をはじめとした感染症
の可能性が高いように思います。
その感染症が新型コロナウイルスかどうかは、症状のみから判断することは困難です。保健所に相談をして判断を仰ぐのが良いでしょう。
発熱がある場合は、人との接触を控えるのが無難と思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談