どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    7月の頭に受けた健康診断の結果が返ってきて、尿酸2.1mg…

    7月の頭に受けた健康診断の結果が返ってきて、尿酸2.1mg/dl、尿素窒素6.4mg/dl、心電図R波の増高不良と診断されました。3つとも軽度所見だったので規則正しい生活習慣を続けて下さいと書いていましたが少し心配です、、、。

    2020.08.11 20:45
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

心電図の結果ですが、心筋梗塞や肺気腫などの病気の場合にそのような所見が見られることがありますが、特にそのような病気でない場合でも痩せでいらっしゃるとそのような所見が出る場合もあります。特に自覚症状がなければ経過観察で良いのではと思います。
尿酸や尿素窒素はむしろ低めと言うことですね。筋肉が少ない、痩せ型である、栄養失調気味であるのではないでしょうか。今後下がっていかないかどうか様子を見ていく必要があるかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
健康診断を受けられたということですね。
尿酸2.1mg/dl、尿素窒素6.4mg/dl、心電図R波の増高不良ということですね。
尿酸値と尿素窒素は高いことについては、再検査や診断・治療の対象となりますが、低いことについては経過観察となります。
心電図R波の増高不良については、病的な所見ではないので、こちらも経過観察となります。
特に心配ないと考えます。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。健康診断で尿酸や尿素窒素、心電図異常をしてきされたのですね。心電図のR波増高不良は良く出る心電図で症状がなければ経過観察になることが多いです。前二者の血液検査も数値上では生活習慣の改善で良いと思われます。引き続きプリン体や塩分、脂肪食の過剰摂取を控え、適度な運動習慣をつけられ(週3回以上1回30分程度の有酸素運動など)経過観察されてみてください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談