どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    3日前、5歳の子供が、扉で足を詰め、人差し指の爪が親指側か…

    3日前、5歳の子供が、扉で足を詰め、人差し指の爪が親指側から小指側に向けて、3分の2くらいベロンと剥がれてしまいました。
    爪の周りの皮も傷ついているので、現在市販のハイドロコイド素材のキズパットを指に巻き、その上から普通の絆創膏を貼っています。
    化膿等はしておらず、病院の受診はしていませんが、ぺろぺろなる爪はこのまま絆創膏で押えておくので大丈夫でしょうか?
    新しい爪が生えるのは1ヶ月くらいかかるという記事を見たことありますが、それくらいを目安に考えたら良いのでしょうか?

    2020.08.11 21:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様が、扉で足を詰め、人差し指の爪が親指側から小指側に向けて剥がれたということですね。
キズパッドや絆創膏での保護はよいことと考えます。継続されてください。爪を剥がすと痛みもありますし、感染の原因にもなります。可能な限り残しておくほうがよいです。
傷の状態の評価は必要であると考えます。一度、皮膚科を受診されておいてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

お子様の足を扉で受傷されたのですね。その後の処置については問題ないと思われます。爪床の皮膚自体の損傷がなければハイドロコロイドは爪の保護や安定のためだけでになります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがそのうち爪がはがれてくると思われますのでそれまでは創部の保護を継続されても良いでしょう。おおむね1か月程度と思われます。

こんばんは。御相談ありがとうございます。

足ですので不潔になったり感染症を起こさなければキズパットは使用されるといいと思います。
新しい爪にすべて生え変わるにはだいたい半年程度かかるかと思いますが 一度皮膚科で状態を見てもらったほうがいいかもしれません。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談