どのような症状で
お困りですか?
  • 変形性膝関節症治療の事で先日相談させて頂きどうもありがとう…

    変形性膝関節症治療の事で先日相談させて頂きどうもありがとうございました。
    今後の治療に関しては主治医に相談する様にとの事でした。
    が、初診の時レントゲンの説明はきちんと説明して頂きましたが、その後の説明が無く、注射をしますと言われただけで、それが何の注射なのかも分からず、この先の事なども一切説明を受けませんでした。

    本日6回目の注射をして来ましたが、痛みはまだまだ取れない状態で階段の上り下りは痛くて辛い状況です。
    本来でしたら主治医に聞きたいのですが、
    先に別室のベットで横になり、先生が来て注射をしたら直ぐ部屋を出て行ってしまうので、一言も喋る事もありませんでした。
    まだ痛みが取れない状況で、この先いつまで注射を受けなければならないのか、痛みがまだ続くのか何も分からない状況で不安です。

    病院を変えた方が良いのでしょうか?

    どうぞ宜しくお願い致します。

    2020.08.11 22:22
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

治療開始したものの症状が改善せずご心配のことと思います。

医師は患者様から質問されない場合詳しい説明を省いてしまう場合もありますのでここにお書きになったようなことをメモに箇条書きにし受付などに「今日はこれらの事について医師から説明を受けたいのですが」とお渡しになってみても良いかと思います。それでもきちんとした説明がなければ他の病院に変わっても良いかと思います。
メモの箇条書きの例

注射はどのようなお薬の注射でしょうか。
痛みが取れず階段の上り下りも辛い状態が続いていますが痛みはいつ頃まで続きますでしょうか。今後の見通しはどのようになりますでしょうか。
等、、、。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
変形性膝関節症の治療中ということですね。
おそらくは、手術するほどのことではないので、注射で痛みをとることを目指しているものと推測します。
注射の内容はヒアルロン酸製剤であるかと思われます。
経過がよくなく、医師の対応にご不満があるようでしたら、別の医療機関でもよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。前回のご質問内容が表示されませんので詳細が不明ですが変形性膝関節症の疑いがあるのですね。現在の治療内容も不明ですのでやはりまずは主治医から病名や治療方針、予測される経過をしっかりお聞きなさる必要があり、これに対して医師は答える必要があります。主治医に直接聞きずらいようであれば担当看護師にお話しされ一度主治医と説明の場(インフォームコンセント)を設けられることをお勧めいたします。

変形性膝関節症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談