どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昼間、子供と公園に行って、暑くて頭痛と吐き気がしました。水…

    昼間、子供と公園に行って、暑くて頭痛と吐き気がしました。水分は沢山とっていました。日傘もさしていました。
    夕方になり、頭痛と吐き気に寒気も加わりました。熱はありません。
    帰宅後、イブを飲みました。

    夕飯は少しラーメンとスープを口にしました。

    今は少し ましになりました。

    2020.08.11 22:24
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状からは熱中症や胃腸炎、胃炎などの症状が疑われます。
汗をたくさんかいた場合は水分摂取のみならず塩分も補給なさってください。

また寒気や頭痛になりますと風邪のひきはじめなどのこともあるかもしれません。寒気がある場合はしっかり温めて暖かくしてお過ごしください。熱が出始める前かもしれませんので、熱が出切ったら今度は冷やしてみてください。

体調がすぐれない場合は受診を検討されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
暑くて頭痛と吐き気がしたということですね。
頂きました症状の内容からは、熱中症の可能性を考えます。
水分補給をされていたようですので、軽症の範囲で治まったものと考えます。
水分補給と電解質補給をされて休養されてください。
症状の経過がよくない場合は医療機関を受診されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。ご記載内容からは熱中症に伴う頭痛と思われますがその他頭痛の原因として血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やが有効なこともあります。現在症状が軽減しているとすると引き続き部屋の室温を調節しこまめな水分摂取で経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談