どのような症状で
お困りですか?
  • 空咳について前回、8/2から空咳?のようなものがあると相談…

    空咳について
    前回、8/2から空咳?のようなものがあると相談させていただいた者です。
    あれから8/6頃、落ち着いてきて、日中何も気にならなくなりました。たまに軽く咳払いすると、少し空咳が出るかな程度です。
    でも、8/11から本日8/12にかけては、喉の奥がかゆい感覚があり、ごく軽いのですが空咳が出ます。
    ちなみに、空咳以外の症状は全くありません。
    でも、長く続いているので、コロナ?アレルギー?咳喘息?など心配になってしまいました。
    もともと、イネ系の花粉症を持っています。また、喉は弱い方で、乾燥や仕事上声を出すので、よく痛めます。(ただ、今は仕事休みなのであまり喉は使っていません)

    受診すべきなのでしょうか?

    2020.08.12 10:32
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

かゆい感覚があると言うことですでとどちらかと言うとアレルギーかもしれませんね。咳喘息であれば夜間に激しい咳が続くことが特徴です。

コロナウィルス感染症に関してはせきや息苦しさなどの呼吸器症状や、倦怠感発熱などの症状が見られますしそれらの症状がなければ可能性が低いかと思います。

喉の症状が続くようであれば耳鼻科や呼吸器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
空咳などについてご心配されているようですね。
8/11から本日8/12にかけては、喉の奥がかゆい感覚があり、軽い空咳が出るということですね。
今回の症状はアレルギーによる症状である可能性を心配します。
早めに、呼吸器内科かアレルギー科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咳嗽が遷延されてお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが咳喘息やアトピー性咳嗽、副鼻腔炎(後鼻漏)、薬剤性咳嗽なども鑑別にあがります。初期対応としはまずは感冒や上気道の乾燥を予防することが必須です。マスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い上気道の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコンなども積極的に摂取されてみてください。夜間咳嗽の場合は胃食道逆流症なども鑑別する必要があります。咳嗽が2週間以上つつく場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談