どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先週の金曜日、長時間喋って喉を痛めてからずっと喉に違和感が…

    先週の金曜日、長時間喋って喉を痛めてからずっと喉に違和感があります。何かに集中していたり、水分を取っている間は全く気になりません。今日の朝はコンコンという咳が何度か出ましたが二時間もすると全く出なくなりました。他の症状は全くありません。
    今コロナの事もあるので心配なのですが、これは様子を見たり市販薬を飲んだりするという対処で良いのでしょうか。ちなみに今は薬も飲んでいません。

    2020.08.12 12:33
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

長時間しゃべったために喉を痛めたのかもしれませんね。水分摂取をしたり喉を保湿することにより1週間程度で改善してくるのではと思いますが、気になるようであったり症状が持続するようであれば耳鼻科で診察を受けると良いと思います。市販薬も使用されても良いと思います。

他に息苦しさなどの呼吸器症状や倦怠感、発熱などの症状がなければコロナウィルス感染症の可能性は低いのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
先週の金曜日、喉を痛めてから喉の違和感があり、今朝からは咳があるということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、現時点では、いわゆる風邪の範囲内である印象を受けます。市販の総合感冒薬で様子を見られて、改善がない場合は、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの症状からは、喉頭炎や気管支炎にともなうのどの違和感の可能性があるようにおもいますが、まずは安静のうえ様子をみてもよいとおもいます。のどの乾燥に気を付けるのと、声をだしすぎることをひかえたほうがよいとおもいます。また市販薬はつかわれてもよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
喉の違和感でご心配のことと思います。
ご記載の状況から考えますと、一時的な喉の使いすぎによる症状ではないかと思います。気にして咳払いなどをすると余計痛めることになりますので、必要以上に咳払いをしたりしないようにした方が良いでしょう。
症状のみで新型コロナウイルスかどうかの判断は難しいですが、発熱など他の症状も伴うようであれば、一度保健所に相談するのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談