どのような症状で
お困りですか?
  • 肛門の奥が時折ズキンと痛みます。痔なのでしょうか?仕事はデ…

    肛門の奥が時折ズキンと痛みます。
    痔なのでしょうか?

    仕事はデスクワークです。運動不足、野菜不足、シャワーのみ。ここ1ヶ月、改善しようと気をつけてはいたのですが、構わず痛みが強くなっています。

    時々ズキンと痛み(一瞬~数秒が1日5回くらい)、今は気になるとたまに立ったり運動したり座る姿勢を変えている程度です。
    出血・膿は無し。イボのようなものは確認できず。排便時には痛みません。主に座っている時と寝転んだ時に痛みます。また、強くぎゅっと締めた後も痛むことがあります。

    痔かもしれないと思い市販の薬(ボラギノール)を5日ほど試していますが、薬品が流れてはいけない!と思うと便秘ぎみに、出してみれば下痢っぽい。痛みも改善されていません。
    そもそも調べてみても自分がどのタイプの痔なのか?さっぱり分かりません。

    それと、もしかして子宮内膜症かも?という点もあります。
    小学生の頃から月経の度に同じようなお尻の痛みに悩まされましたが、毎回ではなく数ヶ月に1回程度でしたし、生理痛も全く無いので「生理中は鬱血しやすいのかな?」くらいであまり気にしていませんでした。
    ただ、生理周期の乱れ(いつ来るのかいつ終わるのか読めない)と出血量の多さ(月に1~3回は血が漏れてしまう)、ドロっとした塊はいつも出ていました。

    20代になってからは、それらに加えて度々生理痛(腹部の鈍痛)が起きるようになりました。痛みで動けず寝込む日もあります。ですが、月経時以外に腹痛はありません。

    以上を踏まえて、それらしい病名などが分かれば幸いです。また、女性の医師に診ていただきたいのですが行くのは「婦人科」でも良いのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    2020.08.12 18:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
肛門の奥の痛みについてご心配されているようですね。
症状について詳細な記載ありがとうございます。
頂きました症状の内容からは、痔よりも、お考えのように、子宮内膜症の可能性を考えます。
一度、婦人科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

肛門の痛みの原因ですが、痔の可能性もありますし夜間急に肛門の奥の方が痛むのであれば消散性直腸肛門痛、肛門挙筋症候群などのこともあるかもしれません。

受診は肛門科や消化器内科がよろしいかと思います。婦人科では専門外と言われてしまう可能性もあるかもしれません。

ただひどい生理痛があると言うことに関しては月経困難症なるかもしれませんので婦人科で診てもらうと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

肛門の奥の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが内痔核や直腸粘膜脱症候群、肛門違和感症なども鑑別にあがります。まずは痔薬などで少し経過観察されても良いですが症状が改善されない場合は一度肛門科を受診されることをお勧めいたします。また月経の変化で腹痛が起きる場合はホルモンバランスに伴う症状の可能性がありこちらの方は婦人科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
子宮内膜症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談