どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今朝、台所でよろけて頭の左側頭部(耳の上辺り)を壁のタイル…

    今朝、台所でよろけて頭の左側頭部(耳の上辺り)を壁のタイルの角にぶつけました。
    特に吐き気等はなく、すぐにアイスノンで冷やしましたが、夕方になって少し痛みが復活してきて、今は氷枕で冷やしています。
    けどアイスノンも氷枕も圧迫するので押されて痛いのもあるのかもしれません。
    食事の際に口を開けると打撲した所が動くので少し痛いです。
    なので夕食後にロキソニンを服用してしまいました。
    それ以外は体調に変化はありません。
    このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
    またやった方が良い処置方等ありますでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    2020.08.12 21:22
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

おそらく打撲した痛みが続いているのでしょうね。特に激しい頭痛や吐き気、手足の麻痺、などの症状がなければ後は日にち薬で痛みが徐々に良くなっていくと思いますので様子を見ると良いと思います。

何か変わったことがあれば脳外科などを受診されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
台所でよろけて頭の左側頭部を壁のタイルの角にぶつけたということですね。
頭部の打撲ですので、頭蓋内のケガの可能性を心配します。
もし、強い頭痛、吐き気、麻痺、脱力、意識障害、視覚異常、聴覚異常、など異常がありましたら、すぐに、脳神経外科を受診されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。転倒し側頭部打撲されたのですね。初期対応はご記載のように打撲部の冷却や運動や風呂などを控える必要があります。まずは受傷後24-48時間の間に、嘔気や眩暈、打撲部の腫脹の増悪、発熱などの随伴症状がないか経過観察されてみてください。上記症状が出現するようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

ご相談ありがとうございます。側頭部を打撲すると、頬骨弓を骨折することがあります。頬骨弓骨折をおこすと、開口障害をおこす場合があります。いたみは打撲にともなうものだとおもいますので、まずは安静の上様子をみてもよいとおもいます。開口障害が今後出ることがあれば、手術の適応があるので形成外科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談