どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    かかりつけ医でのエコーで胆のうに泥がある事が分かり、総合病…

    かかりつけ医でのエコーで胆のうに泥がある事が分かり、総合病院に紹介状を書いてもらいました。
    総合病院の先生も、かかりつけ医でのエコーを見て泥があるから摘出手術をしましょうと言って、手術前の検査をいろいろしました(CT、MRCP、胃カメラ、心臓、肺その他いろいろ)
    検査の結果、甲状腺が腫れていました。何もなかったらこのまま手術の説明をしようと思っていたけど、甲状腺が腫れているので甲状腺のエコーを撮りながら、ついでに胆のうのエコーもやるという事になりました。そして胆のうのエコーをしたら、泥が見つからず、技師が2人がかりで診ても無いという結果でした。
    長くなりましたが、質問です。
    これだけ検査をしたのに、泥が見つからなかったから手術はしないという事はありますか?
    突然泥が無くなるという事は、ありますか?かかりつけ医のエコーから1ヶ月ぐらいしか経っていませんし、10年前のエコーでも泥は確認されています。
    検査でお金もかかりましたし、時々胆のうが痛くなるので摘出してほしいと思ってます。よろしくお願いします。

    2020.08.13 14:25
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

胆嚢に泥がある(胆泥)と指摘されたものの最近の検査ではエコーで見つからなかったと言う事ですね。エコー検査は検査のやり方によっては画像に映らないこともあり見つからなかった可能性なども考えられます。その場合は他の画像検査を再度行ってみる方法もあるかと思います。

ただ実際に胆泥が消失するケースもあるようですが、その場合は1ヵ月よりももう少し長期に時間がかかって消失することが多いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
かかりつけ医でのエコーで胆のうに泥がある事が分かり、総合病院を受診されたということですね。
エコー検査は再現性が保証されていませんので、今回、見つからなかったことは、単に描出できなかったということと捉えます。
痛みもあるようですし、手術適応はあるかと考えます。主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胆泥は胆嚢の中の胆汁に含まれる微細物ですでの状況により観察しにくいこともあります。基本的には胆石と同様に胆泥が原因の疼痛があればその発生原因臓器である胆嚢を切除することを検討します。検査ではMRIが確実ですのでご不安であれば再度MRI検査を受けられることお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談