どのような症状で
お困りですか?
  • 2日前から、舌の先の表面がピリピリ、熱いものを食べて火傷し…

    2日前から、舌の先の表面がピリピリ、熱いものを食べて火傷した後のピリピリ感がひどく出てきました。
    今日になってピリピリは収まって今度は痛みとしみるが同時に来て食べると痛いしみるで大変でした。
    同時に唇の裏と舌の縁に口内炎が出来ました。
    2週間前から下の奥歯(真横に生えている親知らずの隣の歯)に深い虫歯が出来て神経とって治療して仮の被せ物しました。
    今日歯医者の日だったんですがそのことを言ったら口内炎は麻酔打った関係で出来たんぢゃないかと言われ、舌のピリピリや痛みはその歯から離れてるから違う原因ぢゃないかと言われました。
    舌の痛みとしみるのは歯の治療とは関係ないんでしょうか?
    痛くて食べるのもままならないので辛いです。
    口内炎の塗り薬のアフタゾロンは処方してもらいましたがそれを舌のその部分に塗ったらやばいですか?
    教えて下さい。

    2020.08.13 15:10
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

実際に診察してみないと分かりませんが、直接診察を行った歯科医師がそのように言われるのであれば下の痛みと羽野治療とは関係ない可能性が高いのではと思います。

舌の痛みは口内炎やあるいは舌痛症などの可能性は無いでしょうか。口内炎のお薬を痛みがある部位に塗っても良いかと言う事ですが、仮に炎症や感染症など起こっていますとかえって悪化する場合もありますので医師の指示を受けてから使用された方が良いかと思います。

結局歯科医師からは舌の痛みやしみる感じについての原因について考えられるものや病名などはなかったのでしょうか。

症状が続くようであれば再度受診されることをお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
舌の先の表面がピリピリ感がひどく出てきたということですね。
また、口内炎が出来ているようですね。
歯科治療を受けられているということですので、そのことが影響している可能性を否定しきれません。
一度、耳鼻科を受診されてもよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。舌炎の原因として麻酔などの影響以外にも免疫力低下や疲労、ストレス、ヘルペスなどの感染など多彩な誘因でおきます。初期対応としては口腔内の乾燥を予防するためにマスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い口腔内粘膜の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコンなども積極的に摂取されてみてください。アフタゾロンは舌炎にも効果がありますので舌に塗布されても良いと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。舌のピリピリした痛みは、舌炎をうたがいます。舌炎は原因がはっきりしないことが多く、歯の治療が原因かどうかははっきりしません。まずは口内炎の塗り薬のアフタゾロンで様子をみるとよいとおもいます。軟膏は舌のさきに塗っても問題はありません。またビタミンB2をとるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
口内炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談