どのような症状で
お困りですか?
  • 7/18〜ウイルス性胃腸炎になりました、下痢はすぐ治りまし…

    7/18〜ウイルス性胃腸炎になりました、下痢はすぐ治りましたが、微妙な吐き気が2週間位続きました。治ったと思っていた矢先、8/9日曜の夜中に急な吐き気がありました。脂っこいものの取りすぎかと思っています。市販薬で治ってきたかと思ったら、今日の夕方から少しずつ吐き気があり、ピークまできたので少し寝ましたが、起きてもたまにくる吐き気とお腹の気持ち悪さが治りません。ちなみに周りにはコロナになった人や濃厚接触者だった人はいません。不安で仕方ないです。

    2020.08.13 20:32
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ウイルス性胃腸炎の後の持続する吐き気についてご心配されているようですね。
他にお気づきの症状はございませんか。
頂きました症状の内容からは、慢性胃炎や機能性ディスペプシアなどの消化器疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、今一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。御相談ありがとうございます。

また胃の調子良くないのですね。胃腸炎のあと消化管の調子が悪い状態が続きやすいこともあります。
またストレスなどでも吐き気が来ることもあります。

現在のところはほかの症状がなければコロナウイルス感染の可能性は低いように思います。

胃炎や胃腸炎に対してはまずは胃薬や整腸剤で様子をみて症状が続けば消化器内科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

嘔気悪心症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ現在咳嗽や喘鳴などの呼吸症状や味覚嗅覚の脱失などがないとすると感染は否定的です。胃腸炎の場合は特効薬はありませんので対症療法での経過観察が必要になります。まずは市販の消化態栄養ゼリーなどでも良いでしょうや野菜スープなどの消化の良い食事を摂取、ガスターなどの制酸剤などを内服されまずは経過観察されてみてください。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ウイルス性胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談