どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    慣れない仕事で指先を酷使し過ぎて(変に力を入れすぎたようで…

    慣れない仕事で指先を酷使し過ぎて(変に力を入れすぎたようです)爪に浸出液が溜まりパンパンになって痛いのでネットで調べたら爪に穴を開けると良いとあったので病院へは行かずに自己判断で穴を開けて排出させました。それから二週間くらいが経ちますが今度は爪が剥がれてきました。爪の下部は緑色を濃くしたような色になっていますが皮膚にかかった根元はまだ爪が剥がれていません。この場合はこのままにしておいた方がいいのでしょうか?パカパカするので指先が使い難いのですが剥がしてしまってはいけないでしょうか?病院へ行くとすれば何科を受診するといいのでしょうか?

    2020.08.14 13:24
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

爪の下に緑色の膿が溜まってるようであれば緑膿菌感染かもしれません。なるべく早めに皮膚科で診察受けると良いでしょう。爪は無理にははがさないほうがよろしいですね。抗生剤などの需要が必要かもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
指先を酷使し過ぎて爪に浸出液が溜まり、ご自身で穴を空けたということですね。
二週間経過し、今は爪が剥がれてきているようですので、爪の保護と感染予防が必要であると考えます。
一度、皮膚科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが爪周囲炎から何らかの細菌感染を併発した可能性があります。この場合は爪の除去やばい菌の処置(ドレナージなど)が必要になる可能性もあります(ご自身での処置は控えられたほうが良いでしょう)。ですので症状が続く場合は一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
爪のことでご心配のことと思います。
文章のみでの判断になりますので正確には分かりませんが、血液が溜まっているか、感染して膿が溜まっている可能性があるように読めます。
特に感染している場合は、早めの処置が必要ですので病院で一度診てもらうと良いでしょう。
診療科は、皮膚科や形成外科、もしくは整形外科になります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談