どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2歳半の息子の便について相談があります。赤ちゃんの頃は軟便…

    2歳半の息子の便について相談があります。

    赤ちゃんの頃は軟便が普通だと思うのですが、2歳半になった今でも普段の便が緩く固形のものをほとんど見たことがありません。
    これは何かの病気なのでしょうか。

    2020.08.14 15:29
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お子さんの便の性状は個人差がありますが、特に腹痛の訴えや排便時に問題があるなどでなければ体重の増えもよければ様子を見て良いように思います。特にヨーグルトなどよく食べるなどはないでしょうか。気になるようであれば検診や予防接種の時などにかかりつけ医にお聞きになってみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
2歳半になった今でも普段の便が緩く固形のものをほとんど見たことがないということですね。
他にお気づきの症状はございませんか。
頂きました内容からは、お考えのように、何らかの消化器疾患の可能性を心配します。
一度、小児科を受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。この時期のお子様の排便機能や腸内細菌叢はまだ未熟ですので排便異常(軟便、便秘など)があっても必ずしも病的とはいえません。軟便の程度が不明ですがお子様の機嫌が良く、経口摂取も良好で、他の発達状況も問題なければまずは経過観察でも良いと思われます。また何かございましたら仰ってくださいね。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談