どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    71歳の母がへその下あたりのお腹が痛いと昨日ぐらいから言っ…

    71歳の母がへその下あたりのお腹が痛いと昨日ぐらいから言っています。

    母は体重が慎重が166cmぐらいで体重は85kgぐらいの太った体形です。

    心臓に基礎疾患がある以外は特に持病はありません、子供の時に腎臓が少し弱いと
    いわれたことはあるようです。

    夕方になるとお腹が少しいたいなーといいます。

    お腹を下にして横になると楽だといいます。

    下痢などはなくおしっこも普通にでているようです。

    吐き気や疲労感などもそれほどないようです。

    どのような病気が考えられますか。回答頂けると幸いです
    よろしくお願いいたします。

    2020.08.15 00:27
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

腹痛の原因にはいろいろありまして、便通異常(下痢や便秘)、憩室炎、炎症性腸疾患、過敏性腸症候群、虫垂炎、また泌尿器科では尿路結石、他にも婦人科疾患などのこともあります。

腹痛が続くようであればいちどまずは消化器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お母さまの体調不良についてご心配されているようですね。
下腹部痛があるようですね。他にお気づきの症状はございませんか。
頂きました症状の内容からは、胃腸炎などの消化器疾患や卵巣や子宮などの婦人科疾患の可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。消化器のことでなければ、婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが機能性胃腸症候群や急性虫垂炎、便秘などに伴う腸管拡張痛や腸の蠕動痛、子宮内膜症なども鑑別にあがります。初期対応としてはまずは市販の鎮痛剤の内服で経過観察されてみてください。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
疲労感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談