どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日晴天のもとでタンクトップ・日焼け止め無しで子どもとグラ…

    昨日晴天のもとでタンクトップ・日焼け止め無しで子どもとグラウンドで1時間半くらい野球をしました。

    帽子をかぶっていたので顔は今のところ大丈夫ですが、昨晩は腕と肩が熱っぽく、腕のみヒルドイドローションを塗りました。

    今朝起きたら肩部分がヒリヒリして赤黒く今は保冷剤をあてています。
    腕も赤みはひきましたが少しヒリヒリしています。
    今のところ水ぶくれはありません。皮向けはこれからむけるのか微妙なところです。

    ネットで検索するとリンデロンVGも良いとあり、家にもリンデロンVG0.12があるのですが塗っても大丈夫でしょうか?

    日焼けにおけるリンデロン、ヒルドイド、オロナインについて教えてください。

    2020.08.15 10:47
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

日焼けは火傷の一種ですので基本的には冷やすと良いと思います。炎症が強い場合はステロイド剤(リンデロン等)を使用していただく場合もありますが、ヒルドイドは血管を拡張させますのでこの場合はあまり好ましくないと考えます。またオロナインもどちらかと言うと消毒剤も入っておりこの場合は使用されなくても良いのではと思います。

症状が悪化するようであれば皮膚科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
屋外で活動されて日焼けになったようですね。
肩部分がヒリヒリして赤黒くなっているということですので、日焼けの治療が必要な状態であると考えます。
まずは、充分冷却してください。リンデロン、ヒルドイド、オロナインはいずれも有効とされています。
水疱ができた場合は、最大限保護して、破れないようにして、皮膚科を受診されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

日焼け止めなしで日中に野球をされたのですね。日焼けが深くなると水疱症状がでますのでまずは対症療法で経過観察が必要です。保冷剤やビニール袋に氷水を入れ、タオルで被覆して創部にあてても良いでしょう。リンデロン軟膏はステロイド入りですので日焼けによる赤みや疼痛が強い部位の短期間でご使用される分には問題ないでしょう。オロナインやヒルドイドの塗布でも良いですがクリーム系は皮膚障害のリスクもあるため注意が必要です。

ヒルドイドについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談