どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    生後8ヶ月の息子の便に鼻水の様な粘液が混ざっていることがあ…

    生後8ヶ月の息子の便に鼻水の様な粘液が混ざっていることがあります。離乳食は5ヶ月から始め順調に食べていますが、7ヶ月頃から具が大きかったのか消化不良の食べ物が便に混ざることが増え、その際粘液でコーティングされたような便だったため、一旦具を小さくしてあげるようにしたら、消化不良の食べ物が混ざることはなくなりました。
    ここ2日便が出なくやっとでて、栓が抜けたように柔らかい便も出るようになりましたが、粘液も一緒にでました。腸が炎症してるのかと心配です。

    また、お尻の穴が切れてるのか、排便後拭くと血がつくことがあります。
    ヨーグルトやバナナはほぼ毎日食べています。水分不足だとは思いますが、エアコンの中に一日中いるので冷えているのかもしれません。便秘に冷えは関係ありますでしょうか?

    2020.08.15 12:18
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

腸の粘液が吸収されずに便と一緒に出てきているようですね。お腹の調子があまり良くない場合に見られることがありますが、数日で落ち着くことも多いです。もし続くようであれば消化器内科でご相談されてみてはと思います。

また便が固い場合切痔になり出血する場合もあります。お腹が冷え過ぎると下痢気味になったりすることもあるかもしれないですし、場合によっては冷えてお腹の働きが悪くなれば便秘になりやすいなどと言うこともあるかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。生後8か月とするとまだ腸内細菌叢や排便機能が未熟なため排便異常が必ずしも病的なものでないことがります。粘液便の鑑別としては感染性腸炎があります。ただ普段通り元気で経口摂取も良好であればまずは水分摂取をこまめにされ少し経過観察でも良さそうです。また冷えによる便秘との関連性はあるかもしれません。まずは引き続き排便異常や出血の有無、経口摂取の変化や発熱などの随伴症状がないか少し経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談